クリエイティブ起業のすすめ

デジタルコンテンツなどのクリエイティブ分野で起業を目指す人に向けて、自分の体験をベースに役立つ考え方やノウハウを提供したいと思っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家の3世代 「63・76・81生まれ」は、ここが違う!

ドリームゲート社の仕切りで、起業家の卵たちと対談した。若い彼らの話も新鮮だったが、そのあと、ドリームゲートの担当者たちが教えてくれた話も、また面白かった。彼らは、起業応援サイトのスタッフとして、これまで300人以上の起業家に取材しており、今の…

モデルは、天才起業家イーロン・マスク 「アイアンマン」

成功した起業家のモチベーションは?子供たちと観た「アメージング・スパイダーマン2」「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」が面白かったので、DVDで「アイアンマン2」を見直してみた。 アイアンマンの主人公、トニー・スターク(ロバート・ダウ…

怒りが世を動かす「ダラス・バイヤーズクラブ」

HIV陽性で、余命30日を宣告された男の物語「ダラス・バイヤーズクラブ」を観た。低予算映画ながら、今年のアカデミー賞で、主演男優賞(マシュー・マコナヘイ)と助演男優賞(ジャレッド・レト)を受賞した作品だ。 公開前、チラシを見かけた時から気になっ…